いつもお天気

田舎住みのネット(テレビも)通販生活雑記

脱ケミカルの洗髪事情 : マザータッチ洗髪

こんにちは、ぴょんこです。

 

脱ケミカルとは、簡単にいうと化学物質の入っていない化粧品などに切り替えていくことです。

私の場合は、顔よりも頭皮に問題がありました。

もともと頭皮が弱くて、シャンプーで大量のフケが出たり、パーマをかけたら頭皮が剥がれたような大きなサイズのフケがでたこともありました。

そのため、シャンプーは刺激の弱そうなものを選んでいましたし、パーマも低刺激の高価なパーマ液を使ってもらっていました。

だんだん面倒になってきて、12,3年前に、いっそのこと化学物質に入っていないものを使おう!と思ったのが脱ケミのきっかけです。パーマもやめました。

オーガニック系のシャンプーを使ってみたり、自作の石けんでシャンプーしてみたり、試行錯誤の末、現在は「マザータッチ キッチン用」に落ち着いています。もう4年くらいになります。

 

「マザータッチ」とはもともと飲料用に作られたミネラル水で、

汚れが落ちるので、洗剤として販売するようになったそうです。

500㎖入りで体も洗えて1ヶ月半くらい持ちます。

送料を入れて1,500~1,800円くらい買えますので、コスパは結構良いかと。

4ℓ入りの大容量だともっとお得になります。小さな容器に詰め替えて使ってくださいね。

泡はほとんど立ちません。

洗面器の1/3ほどにぬるま湯を張って、その中にいれます。私は1秒くらいボトルを押して液を入れ、かき混ぜて使ってます。髪の長さはセミロングです。

青森ヒバとオレンジのエキスが配合されているので、ちょっと甘いウッディな香りがします。

あらかじめ濡らしておいた髪全体に行き渡らせて、頭皮をマッサージして、洗い流して終わりです。

コンディショナーも要りません。

シャンプーの様に皮脂を洗い流しました~!という感覚はありませんが、それが髪がパサつかない理由なのだと思います。適度にしっとりする状態です。

しっとりしてるけど、べたついてはいない。

ただ、夏場などはやっぱりすっきりしたい時があるんですよね。

次の記事でべたつく時のお助け洗髪方法を紹介します。

 

マザータッチキッチン用 500ml

価格:945円
(2019/12/1 21:43時点)
感想(83件)