いつもお天気

田舎住みのネット(テレビも)通販生活雑記

編み物作家さん 嶋田俊之さん

こんにちは、ぴょんこです。

 

編み物が好きです。

といっても上手なわけではありません。

寒くなってくると編み物がしたくなり、

棒針で小物を編む程度です。

編み物本も好きです。

編めそうになくても、素敵な作品が載っているとつい買ってしまいます。

 

本を出している編み物作家さんは大勢いますが、

新刊がでると迷わず買うのが、

嶋田俊之さんです。

この方の作品は繊細で美しい・・・

でも難しい。上級者向けです。

 

以前にアラン模様のソックスに挑戦しましたが、

片方編んで挫折・・・もう片方を同じサイズで編める気がしなかった・・・

 

でも、本当に素敵な作品が多いんですよ。

最新刊は2018年に出た「ニットで奏でるエクローグ」という本です。

表紙のセーターからして、かわいい!!

 

一番好きな本は「嶋田俊之のセーターブック ニット・コンチェルト」という本です。

2007年、もう12年前の発行なので

今は絶版で古書でも高値になってしまっています。

フェアアイル、アラン、シェットランドなどのベストやセーターが載っています。

特にフェアアイルの作品は配色が絶妙で美しいです。

寒い季節になると、眺めてしまう本です。

公共図書館だと置いているところがあるかもしれません。

見かけたらぜひ手にとってみてください。

 

NHK教育の「すてきにハンドメイド」

(「おしゃれ工房」の頃だったかもしれません。)に

嶋田さんが講師で出演されたことがあって、

アメリカ編み(糸を右手にかける編み方)で、

すごいスピードで編んでいらしたのが印象に残っています。

私もアメリカ編み派なので、なんだか嬉しかったです。

 

 

ニットで奏でるエクローグ フェアアイルの技法で編むウェアと小物 [ 嶋田 俊之 ]

価格:1,980円
(2019/12/15 15:38時点)
感想(1件)